三十路男のおすすめ&ネタバレ

超個人的な意見です。私が好きなモノを好きな人だけに勝手にご紹介します♪

おすすめ野球漫画・ネタバレ!「ラストイニング」中原裕の原点がここに!ワイルドピッチの前に読むべし!

こんにちは!また、このページに

来ていただきましてありがとうございます!

 

今年の春の甲子園もいよいよ佳境に近づいてきましたね。

早実の清宮君もついに一本もホームランを打つことなく

春の甲子園からは消えちゃいましたね。

 

さて、今日ご紹介する作品を読んだ後に

リアルな甲子園を見ると最低でも2倍は楽しむことができる漫画です♪

 

ラストイニングです!

f:id:kazu20150512:20170328114631j:plain

 

作者は中原裕です。

今は彼の野球漫画の続編である。

 

「ワイルドピッチ」も連載してますが、

まずはこのラストイニングをぜひ読んで欲しいと思います。

ワイルドピッチも面白いですよねー

 

 無料で試し読みをしたい方はコチラから!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2004年から「ビッグコミックスピリッツ」で連載が
はじまり2014年に完結したけっこう古い漫画なんですが、
いま読んでも一気に楽しみながら読めちゃう漫画です。
 
実はこの漫画を読み始めたのは最近です。
長らくこの漫画が連載をしていたのは知ってたんですが、
 
いわゆる食べず嫌い的な感覚で今から読んでもちょっとな・・・
と思ってずっと読んでなかったんですが、
 
漫画アプリからスタートして一気に読んでしまいましたw
それぐらいハマりまくる禁断症状も持ち合わせてますので注意です。
 
この漫画はとにかく野球漫画が好きな人には絶対におススメです。
球漫画といえば、大きく分けて2つの種類に分けられます。
 
一つ目は、
 
「ものすごい魔球や破壊力を背景に超人的に活躍する」バージョンと
 
もう一方は、
 
「理論・理屈を駆使して問題解決を図る解説系の漫画」
 
に大別されますね。
 
以前ご紹介した「クロカン」も後者のタイプです。
 
関連記事:
このラストイニングは完全に後者のタイプです。
 
私も中学生までは野球をやっていたのですが、
自分が学生だったら先に読んでおきたかったですね・・
 
僕らの時の野球漫画ってドカベンとかだったもんな・・・
ドカベンはもちろん名作なんです!否定しているわけではないですが
 
理論を学んでそのまま体験に活かせる漫画ってなかったもんな。
童夢くんとかだったし・・w
懐かしいw
 
 
この漫画を読むと野球って改めて奥が深いなーと思いますし
やっぱり野球ていいよなーって思います。
 
 

あらすじ

関東某県にある彩珠学院高校野球部は、甲子園初出場で初優勝を果たした過去がある。
しかし現在は毎年1、2回戦での敗退続き。元野球部監督の狭山校長は13年前の部員で、
現在は悪徳商法で留置所に入っている鳩ケ谷を訪ね、新監督に就くよう依頼するが…。
汗と涙ぁ…そんなモンいらねぇ!
 
かつて名門、今は弱小の私立彩珠学院高校野球部にやってきた問題児監督・
鳩ケ谷圭輔が、硬直しきった高校球界の常識を変える!!

出典:ビックコミック

 
 

魅力その1:

すべてのことが理論的に説明される。

この漫画の主役は監督の鳩ケ谷佳輔(ポッポ)なのですが
弱小の野球部ががどうやれば甲子園に出場することができるか?を
逆算して計画を立ててチームを作っていくんです。
 
練習はもちろん、試合の仕方も私が知っていた
常識とはまったく違います
 
並の選手が並の練習方法ではもちろん勝てないわけです。
近年、箱根駅伝を制した青山学院の監督である原晋さんが注目されましたが
 
彼も同じような理屈で目標から逆算して考えています。
選手を育てながらチームがどうすれば
勝つことができるのか?を考えている人です。
 
主人公のポッポも元々はインチキ商品を販売するセールスマン、
原監督も元は営業マンというかビジネスマンでしたので
 
以前テレビの特集を見ていた時にこの漫画とまったく同じ
理論でチーム作りをしているのなーと思いました。
 
その理論と理屈に沿った考え方は、ポッポのもう一つの過去
深い因果関係が反映していました。
 
その過去がまさしくネタバレになるところの部分なのですが、
そんなことやってたのか?ってかそれって本当にあることなのか?
と驚きの過去ですね。
 
このあたりの背景がわかるとさらに楽しくなりますし
野球って努力と根性と才能だけでは勝てないんだなー
ということが改めてわかります。
 
 

魅力その2:監督と共に選手も成長する。

 野球漫画と実際の甲子園でも共通のところですが、
どれだけ主人公のポッポが凄腕監督で理論がしっかりとしていても
 
やはり監督業はやったことがないわけで、
彼と一緒に選手も成長していく様子が
垣間見えれて非常にみていて気持ちがいいです。
 
 「金じゃねーんだ・・俺も本気甲子園をめざしてるんだ!」
というセリフがあるんですが、最初はやる気のなかった素振りの
監督も一緒に選手と考え汗をかきやるべきことをやるところが素敵です。
 
甲子園に出場するためには控えの3年生の一部はみずから
ライバル高校のスカウトをすることを自ら提案します。
 
 技術・理論・精神力だけでなくチーム力も
向上していく様子は仕事にも通じるものがありますね!
 
 

魅力その3:ビジネスにも役立つ名言がたくさん

 
・8賞92敗のチームでも甲子園にはいけるんだ!(1巻)
 
・プラスとマイナスがいるからバッテリなんだー(3巻)
 
・人間にはサル・犬・猫の3種類に分けられる(1巻)
 
・この世でピッチャーほど女々しいやつらはいない(9巻)
 
・捕手たるものはマスクを被れば黒子に徹し、功は他の選手に譲るべし(11巻)
 
・ナイスゲームなんて負けたやつがいうセリフだ!(15巻)
 
・相手の想定内で戦っている限り主導権は握れやしない!(32巻) 
 

ご紹介できないぐらい 他にもたくさんあります。

 

まとめ:こんな人におススメ!

・今の気分はとにかく夢中で漫画にハマって読みまくりたい人

・野球漫画が好きな人

・甲子園が好きな人

・今現在いちいまやる気が出ない人、いっぱいやる気がでるパワーでますよー

・野球の指導者の人にもぜひ読んでほしいですね。

 

 無料で試し読みをしたい方はコチラから!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

今日はこんな感じです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!

 

 

**無料で1巻全部読む!裏テクのご紹介!**

 
電子書籍・アプリをうまく使えば無料で漫画がガンガン読める!
いい時代になりましたね。本当にそう思います。
 
そうは言っても、なかなか自分のタイミング良く読みたい漫画が
無料になっていることって少ないですよね・・・
 
そんな不満を持っている人におススメしたいのが
U-NEXT〈ユーネクスト〉です。
このサービスの無料登録を賢く使う方法をぜひ利用してみてください。
僕も利用しています。
 
U-NEXTは10万本以上のドラマ、映画、アニメ、などを視聴できる
日本最大級の動画サービスサイトですが、実は電子書籍の取り扱いも豊富なんです!
 
ここからが重要です!
よく聞いてくださいね。
 
今現在は売り出しキャンペーンをしています、
登録をすると600円分のポイントがもらえます。
それを使って今すぐ読みたい有料の漫画を読めちゃいます!
 
ただし、登録したまま31日以上、
経過してしまうと料金が発生して無料では無くなってしまうので、
継続をしない場合は大会の手続きをしましょう!
 
ですのでU-NEXTをまだ利用したことがない人限定、でおそらく
期間も限定になる(いつサービスが終わるか不明)可能性もあるので
 
このチャンスを生かして、

読みたい漫画を1巻無料で全部読んじゃってもいいと思います。

ぜひ利用してみてください!
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

U-NEXT 使って無料で1巻全部読むならこちら!